日々帖

カテゴリ:器( 12 )

金継ぎ

裏のチップは繕うの忘れがち
c0227865_19155884.jpg

[PR]
by hibioko | 2012-03-28 19:18 |

侘び寂び

c0227865_19345484.jpg

コーヒー染みちゃったよ




[PR]
by hibioko | 2012-03-19 10:11 |

Astier de Villatte

浮き足立っている世間の空気に完全につられたね。
c0227865_11435265.jpg



アスティエ・ド・ヴィラットのプレートをね、買っちゃったよね。
c0227865_11423752.jpg

[PR]
by hibioko | 2011-12-25 12:01 |

絶賛 漆かぶれ中

c0227865_9473426.jpg

3度目の過ち。

漆かぶれは手に出るのではない、数日後に体や顔のやわらいところに出るのだ、見くびるな。
面倒でも必ずゴム手袋を着用することを強く勧めよう、己に。
[PR]
by hibioko | 2011-11-27 11:16 |

磁器

c0227865_20593158.jpg

何でもない磁器の皿もいいもんだ。
ちょっとぽってりしたのが好み。
[PR]
by hibioko | 2011-11-24 21:10 |

雨の日は金継ぎ

c0227865_105011100.jpg

器、溜まってますねん。

ひとりごと
[PR]
by hibioko | 2011-11-19 11:23 |

豆皿

塩とか薬味とか盛るときに使うとか。
c0227865_18314983.jpg

[PR]
by hibioko | 2011-07-23 19:27 |

ヱビスビール

ビールはうすはりタンブラー
c0227865_21202664.jpg

[PR]
by hibioko | 2011-06-08 21:27 |

曲線美の追求

ガラスのネル用コーヒーサーバーも地震で木っ端微塵に砕け散ったので、今回は割れても繕える陶器にしたよ。
このピッチャー何かに似てません?

c0227865_9115488.jpg


作家の方がコルビジェの設計した教会やイームズの椅子の写真を見たりしながら考えた形なんですって。
「作ること暮らすこと」より)
どおりで何かに似てると思ったよ。
きっと「ロンシャン教会堂」だね。

c0227865_913319.jpg


これはuraちゃんから貰った我が家のイームズの椅子。

c0227865_940971.jpg




器:井山三希子
[PR]
by hibioko | 2011-05-29 09:48 |

白い皿

諄いようですが、地震によって我が家の小さいお皿が減ってしまった。
よって、取り皿用に小さめオーバル皿を「夏椿」で購入した。

c0227865_820514.jpg


おぉ、こ、これは・・・
この形と大きさ、思った以上に便利な予感がビンビン伝わってくる。

c0227865_8201398.jpg



器:井山三希子
[PR]
by hibioko | 2011-05-22 08:45 |